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ホーム > 病院紹介 > みなさまの声(過去) >平成28年度 みなさまの声
病院紹介

 ◇◇ 平成28年度 みなさまの声 ◇◇

  院内に「ごいけん用紙」投函箱を設置しております。ささいなことでも、気づいたことをお寄せください。
  いただいたご意見は、患者さんやご家族みなさまからいただいた貴重な声として、院内の業務改善、病院運営に役立ててまいります。
  いただいたご意見は、個別に回答のほか、1階会計横の掲示板と1階セブンイレブン横のホワイトボードに一部掲示しております。
 「 ごいけん用紙 」 設置場所
  正面玄関入口前
  1階セブンイレブン隣公衆電話付近
  2階人工透析室内 
  2階臨床検査室受付
  各階病棟廊下



 

ご意見  【2017年3月】
 貸し出しパジャマに、内ポケットがあると心電図の機械を入れられ、トイレでも楽に出来ます。
回答

 この度は貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございます。
貸し出しパジャマへの内ポケットのご要望につきましては、以下の理由により対処できない経緯がございますのでご報告させていただきます。

【理由】
貴重品(小銭や小物、車の鍵等)をパジャマから取り忘れて紛失するなどの入院生活に支障をきたす要因となり得るために、ポケット(内ポケット、外ポケット)を付けておりません。
また、誤ってティッシュなどを入れたまま洗濯してしまうことによって、他の衣類等に付着したごみを取り除く手間が発生してしまうため、ポケットを付けていない経緯があります。この点についてご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、ご自身でご用意されるパジャマにつきましては、ポケットの有無に関わらずご自由なものをご用意いただいても構いません。
このようなことから、心電図の機械を着けてのトイレのご利用の際には、大変お手数をおかけしますが、肩掛けひもを短くするなどして対応いただきますようよろしくお願いいたします。

ご意見  【2017年3月】
家族の手術待ちをしている時、幼い子供の授乳が必要になったので、小児科の病棟の看護師さんに「授乳室ありませんか?」と聞いたところ、「ありません」と言われました。
手術で何時間も待っていなくてはいけないのに、授乳室がないというのはおかしいと思います。
結局、病院中を探し回り、小児科外来の授乳室をお借りしました。
手術の待ち時間の多い7階ロビーをもっと充実してもらいたいです。また、授乳室を分かりやすくしてほしいです。
回答
 この度は、ご不便をおかけしまして誠に申し訳ありませんでした。
手術されるご家族への心配に加え、子供さんの授乳の事も気になり不安な思いで過ごされたと思います。そのような時に、職員が院内に授乳室があることを確認せず返答してしまい、病院中を探し回られたこと、お詫び申し上げます。
今後は、各職員への周知徹底をはかり、授乳室やそのほか使用できる部屋(各フロアの面談室など)をご案内できるよう努めて参ります。
貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見  【2017年3月】
 毎回思っていましたが、いつの頃からか受付の時、名前と生年月日を言わないといけなくなっていましたが、個人情報であり、後の人や周りの人に聞かれたくないです。何かあってからでは困ります。
 体調が良くない時などは、答えるのも辛いのですが、それでも一人で来た時でも言わせられるのは、辛いです。
 付き添いがいれば、違うのでしょうか?
 以前は名前くらいだったのに。
回答
 今回の貴重なご意見誠にありがとうございました。
 窓口対応に関しましては同姓同名等の患者誤認防止の為、必ず氏名と生年月日を確認させていただいております。お手数おかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
ご意見  【2017年3月】
 ある病棟の看護師さんの態度が悪い。
 あいさつしても返さない。
 話しかけても上から目線。ツンツンしている。
 とても気分が悪い思いをしました。
回答
 この度入院生活の中で気分を害するような対応があり大変申し訳ありませんでした。
 ご意見をいただき、自分たちの行動を振り返り職場会議で話し合いました。
 接遇を心掛け、笑顔で行動していく事を共有いたしました。
 貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
ご意見  【2017年3月】
  すべてのトイレに伝票ファイルを入れるボックスを設置して頂きたい。
回答
 お意見ありがとうございます。
 ご要望のトイレのファイル入れの設置ですが、ご意見のとおりファイルの置き場所が無く、ご不便をお掛けいたしました。早 速各個室と男子小便器に設置させて頂きます。
 この度のご指摘をお受けし、さらに使い勝手の良い施設運営に役立てさせて頂きます。
 貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見  【2017年3月】
  医療過疎地とは、まさに米沢の事です。
 市立病院の建築は緊急を要すると思います。まず、場所の選定は便利な高速道路の側に是非設定してください。地域のエゴを排除して決定して下さい。
 すべてはそこからスタートすると思います。
 置総に多数の米沢市民が足を運ばなければならないという現実は誠に情けない限りです。
回答
 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 米沢市の急性期医療の提供体制は、主に米沢市立病院(以下「市立病院」という。)と一般財団法人三友堂病院(以下「三友堂病院」という。)が担っておりますが、深刻化する地方の医師不足が米沢市にも影響し、両病院共に医師の不足や高齢化が進み、特に休日・夜間の救急医療体制の維持が厳しい状況にあることから、救急医療体制の維持・強化を最重要課題と捉え、市立病院と三友堂病院との再編・統合について協議を進めているところです。
ご意見  【2017年3月】
 セブンイレブンのレジ係の中に接客態度が悪すぎる方がいます。
 ヨーグルトを買ったのに「スプーンいる」とか、お釣りをもらう時も投げる様に渡されとても嫌な思いをしました。
 きちんと教育をしてほしいものです。
回答
 大変不愉快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。
 当院では、セブンイレブンは職員厚生会に委託しており、丁寧な対応を心掛けていただくよう要請しておりますが、残念ながら徹底できていなかったようです。
 接客のマナーの常識でお叱りを受けるのは当然です。 
 今後は、このようなことがないよう改めて指導いたしました。
 職員厚生会からは、「担当した職員に限らず、各自反省し、初心に帰り“優しさのある相手の立場に立った接客”に努めてまいります。もう一度お客様に対する接客のあり方を見直し、対応に個人差がないよう指導を徹底いたします。」との返事をいただきました。
 誠に大変申し訳ありませんでした。
ご意見  【2017年3月】
  一般のコンビニでも店内にポストがある所があると思います。
院内でも設置できないでしょうか?
郵便を出すためにコンビニで切手を購入した際、ポストは玄関入口の外と言われそのまま行きましたが、スリッパで外へ(歩行器)ではちょっと危なかったです。
回答
 院内にポストを設置するには、検討が必要ですので、今後サービス改善の1つとして検討していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
ご期待に添えず申し訳ございません。
ご意見  【2017年2月】
  南駐車場(自動化の意味ない)。
以前より、自動化後の方が悪くなったように感じられる。 もっともっと除雪の方よろしく願う次第です。
特に通路の確保をもう少し考えて下されば通院、見舞等に苦労しないと思います。
回答
 御意見ありがとうございます。
 ご指摘の南駐車場除雪についてですが、今般の大雪により大変御不便と御迷惑をおかけしております。連日の降雪のため、委託除雪業者の手配に時間がかかっております。調整でき次第除雪・排雪を実施してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  なお、周辺の一般店舗等への駐車は、ご遠慮いただきますよう、重ねてお願いいたします。

ご意見  【2017年2月】

 皆様それぞれの立場で懸命に尽くされている様子に感動しました。優しいお声掛けは何よりの薬と思いました。
お世話になりました。ありがとうございました。
回答
 ご意見をいただきありがとうございます。今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
  引き続きよろしくお願いいたします。
ご意見  【2017年2月】
 この度は、橋本先生、芳賀先生、松本先生、針生師長はじめ5階東病棟の皆様、手術室の皆様に大変お世話になりありがとうございました。
 初めての入院・手術で不安でしたが、皆様の温かい励ましと心のこもった対応で、安心して手術を受けることが出来ました。
これからも「ここぞ!」というときの市立病院であってください。
回答
 ご意見をいただきありがとうございます。今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
  引き続きよろしくお願いいたします。
ご意見  【2017年1月】
 尿検査に使用する時、自宅に持ち帰り病院の臨床検査に出す時、手袋があればと思います。
 検査関係受付看護士は当たり前のように手袋をしますが、付き添いで来ている人が尿を検査に出す時、手袋もかけず出さなければならないのは抵抗があります。
回答
 ご意見頂きありがとうございます。
 自宅で採尿された尿検体を提出される場合、自宅から容器を袋に入れてお持ちになると思いますので、そのまま臨床検査科受付に提出して下さい。そうすれば、検体に直接触れずに提出できます。
  今後とも何かご意見ありましたらお聞かせ下さい。
ご意見  【2017年1月】
 外来でも入院部屋でも隣の個人情報があらわに聞こえてくる。
 なくしてもらいたい。(ご配慮下さい。)
 ご時世の事情はわかりますか?
 安心できるまで入院させてほしいです。
回答
 この度は、職員の対応で不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
 看護師長会でご意見の内容を協議いたしました。
 個人情報をお聞きするときは、面談室など個室を利用していくこと、病室や外来での患者さんやご家族との会話でもプライバシーに配慮して対応することを再度周知いたしました。
  貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見  【2017年1月】
 休日診療で受診しました。
 少人数で回しているから大変なのか分かりませんが、余裕がないのでしょう。
担当してくれた看護師さんは笑顔もなく、優しさも感じられず冷たい態度言葉の口調も強かったです。
回答
 この度は、救急外来を受診され看護師の言動で不快な思いをさせたことを深くお詫び申し上げます。
  受診された日は、朝より多数の外来受診者がおり重症患者の救急車搬送も重なり声掛けも不足でした。
  今後は、患者さんが安心して受診できるよう接遇教育にも一層努めてまいりたいと考えております。

ご意見  【2016年11月】
  この度は大変お世話様になり厚く御礼申し上げます。
  不安を抱いていた今回の入院でしたが、検査をして解明し先生・看護師さんに説明していただき安心して帰宅できます。
  これからは自分の病気と仲良く付き合って参ります。
  先生・看護師さん・スタッフの皆様お忙しいなか、いつも笑顔で患者に寄り添っていただき感謝申し上げます。
回答
  ご意見をいただきありがとうございます。
  今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
  引き続きよろしくお願いいたします。
ご意見  【2016年11月】
  皆様お世話ありがとうございました。
  眼科に入院いたしましたが、特に一人の看護師さんには個人的にもよくお話して下さって、とてもやわらいで手術を受けることが出来ました。
  ありがとうございました。
回答
  ご意見をいただきありがとうございます。
 今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
 引き続きよろしくお願いいたします。
ご意見  【2016年10月】
 1週間ほどの入院で浴室のシャワーを2回利用させていただきましたが、不衛生で嫌な気分でした。
  予約時間になっても案内がないのは致し方ないとしても、午後の利用だった為か浴室の脱衣カゴの下段には病衣の交換した物が山積みにされ、バスマットはぐっしょり濡れ浴室内には髪の毛、ちり紙などが散乱していました。
  看護師さんや補助者さんも様々な業務で浴室まで手が届かないと思いますが、病気になって少しでも気分転換できる場所の1つと思い、気持ち良い入浴が出来るように改善をご検討ください。
回答
  この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
看護部の会議で話し合いを行い、下記のように改善しました。
1. 浴室の足ふきマットの枚数を増やし、午前中と午後に交換する。
2. 看護補助者が午後1時頃に浴室を確認し、浴室内の環境整備を行う。
  今後はこれらを徹底し清潔な環境を整えていきたいと思います。
  貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見  【2016年10月】
  4F産婦人科の看護師さん他のスタッフの皆さん、みんな親切で気持ち良く入院生活を送っています。
ただ設備的に残念な点があります。
シャワー室のタイルが何個もはがれたまま。
建物が古いのは充分承知していますが、タイルくらい貼ってください。
回答
  ご指摘の4階西病棟浴室内の床面の不具合についてですが、早速補修に着手致します。
補修期間が2日ほどかかりますので、その間は入浴できなくなりますが、出来るだけ迅速に補修いたしますので、ご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。
 この度のご指摘をお受けし、今後は更に注意をはらい不快な思いをなされないように維持管理に勤めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見  【2016年10月】
  母の検査で来院した際、受付で内科処置室と聞いていたのにニチイの方が確認もしないまま、CT室に間違って案内されました。
検査の為に2時間前から点滴を受けなければならなかったのにニチイの方の認識不足で高齢の母をたらい回しに歩かせることになりました。
  後で看護師さんに確認してもらったら、検査予約の紙やマーカーを引いた検査の流れの紙を見ていなかったらしいです。
分からないなら確認していただきたかったです。
気遣いや配慮のない方に受付にいてもらいたくありません。
回答
  今回の対応につきまして、ご不快な思いを抱かせていまいまして、大変申し訳ありませんでした。
窓口対応に関しましては、常に患者様に寄り添いお話を伺っているところですが、今回のABブロック受付での対応が誠意にかけてしまい、ご迷惑をおかけする事になってしまいました。
  再度スタッフ一同「親切・丁寧」を心掛け、誠意ある窓口対応を行ってまいります。
  この度は貴重なご意見、誠にありがとうございました。
ご意見  【2016年9月】
  病衣が週2回しか交換できないのは不満です。
  使用料が着数でとられるならいいですが、1日につき72円とられているのに汚いのを3、4日着なくてはならないのは不満です。
  患者は1日中、昼も夜も着ています。1日着ただけですごく汗臭くなるんです。襟元も汚くなります。せめて、1日おき位の交換にしてください。
  看護師さんやスタッフの方は皆さんとても良い方達でした。
回答
 この度は、大変ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。
 当院でご使用いただいております病衣につきましては、入院のご案内にも掲載されておりますとおり原則週2回の交換を行っております。
 しかし、これはあくまでも交換させていただく際の目安となりますので、汗をかいて不快な場合や血液の付着などで汚れた場合にはすぐに交換させていただくこととしておりますので、お気軽に担当看護師までお声掛けください。
 なお、病衣を使用される際の料金(税込1日72円)につきましては、着数による料金設定ではなく、1日当たりに徴収させていただく金額として設定しておりますので、患者さんの状態により毎日交換させていただくことも可能であり、料金の追加はございません。
 今後も患者さんの入院生活が快適に過ごせるよう努めて参ります。  
 貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。
ご意見  【2016年9月】
 先日、旅行先で腹痛があり当番の市立病院の救急外来を受診させていただきました。
 医師、看護師さんには丁寧に診察対応していただき大変感謝しております。
 しかし、お腹のレントゲンを撮影するのに30分以上も待たされたのはおどろきました。 聞けば、市立の当番病院にも関わらずレントゲン技師が呼び出し体制であり駐在していない状況はいかがなものかと思います。
 救急は緊急時に1分1秒を争うという現場だと思っていましたが、これでは市民の患者の命は守れないと思います。病院としての対応も良くないと思いますので対処よろしくお願いします。 
回答
 ご意見頂きありがとうございます。
 この度は、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありませんでした。
 また、ご意見いただきありがとうございます。
 現在の診療放射科の夜間救急体制は、自宅待機となっておりますが、30分以内には対応できるように業務を行っています。
 しかし、検査内容によっては、装置の立ち上げ時間に15分程度必要な装置もあるため、30分以内に検査できない場合もあります。  
 体調の悪い中お待たせすることになってしまい、大変申し訳ありませんでした。
 改善策として、放射線技師の勤務体制の見直しが必要と考え検討中ではありますが、完全な宿直体制とするには、増員等の体制整備が必要であり、夜間救急患者数を調査しながら検討したいと思います。
 この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

ご意見  【2016年9月】
 食堂の食事をもう少し美味しいものにしてほしい。
 あと、栄養のバランスの良い糖尿病の人でも食べられるものを。
 カロリー表示を明確にしてほしい。(タニタ食堂のような)   
回答
 食堂では毎日の献立A定食・B定食を日替りで提供しています。
 工夫をしているつもりですが、お口に合わないでしょうか。
 カロリー表示については実施していたのですが価格が変わった時にはずしたままにしておりました。 急いで表示いたします。
 ヘルシーなものはできるだけ提供していきたいと考えています。
ご意見  【2016年8月】
 お世話になり本当にありがとうございました。
 お茶を入れて下さる方、そうじして下さる方、そして不安や痛みを和らげようとお声掛け、お気遣いして下さる優しい看護師さま達には痛み入る次第です。 激務の中大変ですがどうかがんばってください。
 ありがとうございました。 
回答
  ご意見をいただきありがとうございます。今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
 引き続きよろしくお願いいたします。

ご意見  【2016年8月】
  長い間、大変お世話様になり先生はじめ看護師さんスタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。
  朝から夜中まで忙しく患者の私達に笑顔で接していただき感謝の気持ちでいっぱいです。 同室の皆さんもいい人ばかりで辛い中でも楽しい入院生活でした。 退院後は体調管理をしっかりし迷惑をかけないよう心掛けます。
  ありがとうございました。 
回答
  ご意見をいただきありがとうございます。今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
 引き続きよろしくお願いいたします。
      

ご意見  【2016年8月】
 朝ごはんに高菜の和え物や油揚げ、茄子のみそ汁等、昔おばあちゃんや母が作ってくれた懐かしいメニューに涙が出るほど感激して、(最近はパンとコーヒー等)ちゃんとした物を食べていなっかたので手間ひまかけるスローフードの食事は大事なのだとつくづく思いました。
  私も退院したらやりたいと思います。 食事はとてもおいしく、繊維ものが多くお通じにも良かったです。  
回答
  ご意見をいただきありがとうございます。今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
  引き続きよろしくお願いいたします。

ご意見  【2016年8月】
  トイレの洗浄剤が時々無くなっている事があります。
毎日点検してください。お願いします。   
回答
  ご意見ありがとうございます。
ご指摘のトイレの洗浄剤についてですが、各個室の便座用と洗面所に手洗い用を設置しており、清掃時に点検しています。平日の清掃は毎日、外来休診日はゴミ処理等の軽作業を実施しています。清掃作業員はもちろんですが、清掃責任者は清掃後の二重チェックをし、使用者の方が不快な思いをなされないようにと注意しております。
  この度のご指摘をお受けし、今後は特に洗浄剤残量の確認に注意しながら清掃にあたって参りたいと存じますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見  【2016年8月】
  夫が入院し、手術後まだ麻酔が完全にきれない状態の時、吐き気をもよおした為ナースの方に伝えました。しかし、その後20分近く待たされました。せめてすぐに、嘔吐用の容器を準備する等の対応がほしかったです。
  また、手術後でまだ動けない状態の時の晩、夜中に向かえのベッドの方に毛布をとられてしまったとの事。夫は上半身裸のまま、朝まで何もかけずにいたようだが、普通は術後の人の夜中の見回りで、布団がない事に気づかないのだろうか。 家族としては、とても不快に感じました。 
回答
  手術後の患者さんの対応で、ご家族の方に不快さを感じさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
吐き気症状に対しては主治医に報告し症状緩和をする準備をすすめていましたが、その前に容器の準備をするなど患者さんへの対応が不足していました。
毛布の件は、手術後に看護師が電気毛布を取りますので、その事ではないかと考えますが患者さんの体調や室温に合わせて掛けもの調整はしています。
術後の患者さんの状態に合わせたケアを提供していくように職場会議で共有し改善していきます。
  ご意見いただきまして大変ありがとうございました。
      
 

      

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