米沢市立病院トップページへ
文字の大きさ変更
文字サイズ大きく 文字サイズ小さく

WWW を検索 サイト内 を検索
交通アクセス_イメージ交通アクセスへ施設案内_イメージ施設案内へサイトマップ_イメージサイトマップへ
外来受診入院・お見舞い病院紹介看護部人間ドック地域医療連携米沢市在宅医療・介護連携支援センター糖尿病教室学生さん・就職希望の方へ
ホーム > 病院紹介 > みなさまの声
病院紹介


◇◇ 令和元年度 みなさまの声をお寄せください。 ◇◇

 「 ごいけん用紙 」 設置場所
  正面玄関入口前
  1階セブンイレブン隣公衆電話付近
  2階人工透析室内 
  2階臨床検査室受付
  各階病棟廊下

 いただいたご意見から
 

ご意見  【2020年 2月】

 トイレの扉(アコーディオンカーテン)について

前の使用者が扉を締めてしまい、誰も入っていないのに、トイレが使えない時が、2〜3回あった。
「使用中、空」が明確にわかる方法をご考案いただきたい。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 トイレの使用後は扉を開けたままにしていただきますように案内をトイレ内に掲示いたしました。
アコーディオンカーテンで仕切られているトイレは扉の開閉の状況で、使用中かどうかを判断いただいております。
本来であれば、表示できる物が付いていれば良い所、ご不便をおかけしております。
ご理解いただきますよう宜しくお願いします。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 2月】

 入院して2週間、痛みもお陰様で落ち着きました。昨日、看護師さんから、何か病院の事でお気付きの事があれば…と声をかけて頂き、早速、病室の中にカレンダーが少なく退院予定日を考えるのに少し不便だったので、思い切ってカレンダーの増量(?)を、とお願いしたところ、次の朝“カレンダーの件、カレンダー沢山あったから今日早速貼りますね。”とのスピーディーな対応。素晴らしい!そして、心からありがとうございます。入院生活のよい思い出となりました。

回答

 この度は、入院中の貴重なご意見とその後の当院職員の対応についてお褒めの言葉をいただきありがとうございました。職員も大変励みになります。

今後も貴重なご意見に対し、速やかに対応できるよう努力していくとともに、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 入院中の患者、家族の声として
ある病棟の看護師の接遇の悪さに一言言わせていただきます。
患者、家族に対して、挨拶もなく不機嫌そうに業務をしている。
たまたまこうなんでしょうか?
給料をもらって生業としているなら、最低限の接遇は必要だと思います。
人によりますが、患者に対しての説明の仕方など、自分が患者ならどう思うか考えてほしいと思います。

回答の掲示を希望します。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 看護師の行動によりご不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。
今回のご意見について、職場で接遇マニュアルの読み合わせを行い自分自身の行動を振り返り確認しました。
「接遇」は人と接する際に一人の人間として身につけておくべき基本的要素です。病院という場面では一人の患者さんに対して信頼感や安心感を与えるように振る舞う必要があり、心身に不安を抱いている患者さんには常に言葉や振る舞いに気を配らなければならない事だと思います。

病院職員としての接遇、看護職としての接遇を肝に銘じ、行動していきたいと思います。御指摘ありがとうございました。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 身元引受人・連帯保証人など、2〜3ヶ月以内だったら新たに書くことのないようなシステムにして頂きたい。(住所も電話番号も変わりないのに)

回答

 この度は、FAXコーナーのスタッフの対応で不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

 この度は、入院申込書の提出についてご意見をいただきありがとうございます。
入院申込書につきましては、入院毎に提出をいただいておりますので、身元引受人や連帯保証人についても都度記載いただいております。
これは例え再入院だったとしても、患者さんの病態だけでなくその家族等の環境が変化することも少なくないことと、入院に係る医療費は入院毎に計算せざるを得ないため、再入院であっても別個の請求となる医療費を担保するためです。
手数をお掛けしまして申し訳ありませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 この病院に通院しているのですが、皆様の対応はいいのですが、一つだけ耳ざわりな部分があり、それは、薬をFAXして頂く時、こちらが○○薬局さんにと伝えますが、その担当の方は毎回呼び捨てです。私共が○○さんですと2度程言いますが呼び捨てです。その仕事で収入を得てるのであれば、せめて、さん付けでお願いします。

回答

 この度は、FAXコーナーのスタッフの対応で不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

 今回、ご指摘がありました保険薬局を「さん」を付けず呼び捨てにしていることについてですが、FAXコーナーのスタッフは、米沢市立病院の職員ではなく、米沢市薬剤師会の職員となります。保険薬局とFAXコーナーのスタッフは同じ組織の薬剤師会に所属しているため、保険薬局に対しては必然的に「さん」を付けず呼称しております。
FAXコーナーのスタッフについては、市立病院の職員と思われている方も多いことから今後は、市立病院でなく薬剤師会で雇用されている職員であることを明示していきたいと思います。また、スタッフの教育等につきましても、薬剤師会へ徹底していただくようお願いし、対応していきたいと考えております。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 12月30日の救急外来受診時、具合悪いから早く診てほしいと言ったのに、順番だからと待たされ話を聞いてもらえませんでした。

回答

この度は色々ご迷惑をおかけしました。

年末の連休に入り受診患者さんが多くなりました。看護師も普段より多く勤務し、医師も2名体制で対応しておりましたが、予想を超える受診者数でした。受付の時点でもお知らせしていましたが待ち時間は長くなりました。誠に申し訳ありませんでした。

  当日のスタッフにもその日の状況を確認しました。患者さんを待たせない様にと気を配っていたようですが、受診者数が多く配慮に欠けたところもあったと思われます。ご意見を頂いたことを個別に面接し説明しました。再度このようなことがないようにと指導致しました。

  この度は不快な思いをいだかせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

貴重なご意見をいただきありがとうございました。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

(口頭)
診療情報提供書料の請求書が送られて来る前に、その督促状が送られてきた。
非常に心外で驚いている。
今後はこの様なことがないようにして欲しい。

回答

 この度は、「診療情報提供書」の請求の件でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今回の場合、請求担当と督促担当間の連携不足により督促状を請求書より先にお送りしてしまいました。
今後はこの様なことが起きないよう、担当者間の連携を密に行ってまいります。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 医療費の支払いについて
前回、医療費の支払いが後日郵送で請求書が送られ納付しましたが、退院時支払うのが普通とおもわれますが米沢市で高額医療費の限度額もきまっている事から退院時に支払う条件がととのっているのでは。
医療費の未払い等は発生してないですか。あるとすれば回収率は何%ですか。


回答

 この度は、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
また、医療費に支払に関してご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

 入院医療費の計算にあたり各関係部門に確認する時間をいただいており、退院時まで確認が終了しない場合や土、日、祝日に退院される方には、後日、請求書をご送付させていただいております。
なお、高額医療費制度等により退院時にお支払いただく入院医療費が上限に達している場合には、退院時に入院医療費をお支払いただく場合もございます。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 会計や受付の医療事務の方々の対応がすごく嫌な気持になります。病院で働いている以上もう少し質の良い対応をしていただきたいと思います。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 窓口の対応につきまして、ご不快な思いを抱かせてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
対応につきましては、常に患者さんに寄り添いお話を伺っているところですが、窓口での対応が誠意にかけておりました。今後このような事が発生しないよう、再度スタッフ一同、「親切・丁寧」を心がけ、誠意ある窓口対応を行ってまいります。

                                                     病院長


ご意見  【2019年12月】

 病室の洗面の蛇口を取り外してみたら真っ黒で清掃しました。
この水で経口栄養終わった後に入れられてたので衛生的にどうかと!? 
(ご意見より抜粋)

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

病院内の蛇口については定期的に清掃をしておりましたが、今回のご意見をうけ12月17日に一斉に清掃いたしました。
なお、今後は清掃の回数を増やすよう努力していきたいと考えています。
以上、御理解のほどよろしくお願いいたします。

                                                     病院長


ご意見  【2019年12月】

 夜間急患で受診させていただき、一度帰宅後、回復せず、再度、受診したい旨を伝えたく電話した所、先程、先生が判断した事に間違いは無く、これ以上の診断は出来ない!!明日、外来に来て下さいとの事を言われました。翌日(予約表はいただきました。)来院した折、受診科をたらい回しにされたあげく、今は忙しいから明日来てくださいと・・・。症状は悪化しなくて良かったのですが、悪化していたらと考えると、米沢市で一番大きな病院で身近な病院って、この様な感じなのでしょうか?

誠意ある回答をお願いします。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 患者さんの不安な思いに寄り添う事が出来ず、不快な思いを抱かせる対応となってしまった事、また、スムーズな外来受診ができなかったことに対しお詫びいたします。
看護師長会・副看護師長会で、いただいたご意見を共有し、自分達の行動を省みる機会を持ちました。
今後は、患者さん・ご家族への配慮を大切にし、救急室・外来との連携を図りながら対応させていただきたいと思います。

このたびは貴重なご意見ありがとうございました。

                                                     病院長



ご意見  【2019年11月】

 救急入口の駐車場同じ身体状態の人、1人だけ指定駐車位置としているのはおかしいのではないでしょうか? 

回答

 救急入口の駐車場は、特定の個人の駐車場としては設けておりません。
この駐車場は、決まった方が利用されており、毎回同じ駐車枠を利用する場合も多いこともあり、指定されていると思われたのかもしれません。
 なお、特殊な福祉改良車両については、駐車可能な位置が角の4か所と限られていますが個人用としては割り当ててはおりません。
 以上、御理解のほどよろしくお願いいたします。

 病院長



ご意見  【2019年9月】

 小児科に入院しました。

 入院日に準備のために帰宅したかったのですが、保育士さんに見てもらえるのは1時間までとの決まりで、自宅が遠い場合はとても困ります。必ずしも家族の協力が得られる訳でもなく、臨機応変な対応を望みます。体調が悪く入院している赤ちゃんは少しでも親の顔が見えないと不安になります。数分のトイレに行きたくても泣かせたまま行って下さいと看護師に言われました。たった数分見ていてもらうことはできないのでしょうか。退院してから自宅で点滴固定をはがした際の水疱に気がつきました。何の説明もありませんでした。きちんと処置してから退院させるべきではないでしょうか。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 お子様の入院で、ご心配や不安なお気持ちの時に、ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
 今回のご意見について、職場で話し合いを行いました。
 緊急入院で、入院後、入院の準備のためにご家族が自宅に戻らなければならない場合、お子様を預からせていただくことがあります。お子様の具合や、緊急入院による環境の変化もあり、お子様がご家族から離れる不安は大きいと考え、時間は平日の8:30から17:15の間で1時間くらいとさせていただいております。入院の準備等でお子様を預かる場合、又、ご家族が一時的に離れなければならない場合も、ご家族のご事情に配慮して対応していきたいと思います。

点滴を抜いたときは、発赤や水疱、皮膚に傷がないかなど、しっかりと観察し、異常があるときは処置や対応方法をご説明するようにしたいと思います。

自分たちの行動を振り返り、改善に向けて取り組むようにいたしました。ご家族の立場になって考え行動できるよう徹底してまいりたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。
                                        病院長



ご意見  【2019年9月】

 耳悪いので会計で呼ばれる時、番号表示お願いします。
アイン薬局は番号で大変たすかります。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
また、お会計に際し、ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

 当院では、スムーズな会計処理のため、お待ちの方の名字と番号を口頭でお呼出しさせていただくと共に、電光掲示板への番号表示を行っております。ただし、お会計の混雑具合によりましては、口頭によるお呼出しと電光掲示板の番号表示に時間差が生じる場合がございます。口頭によるお呼出しと電光掲示板への番号表示の時間差をできるだけ生じさせないよう、院内で検討してまいります。

なお、当院では、耳が不自由な方へのお会計をお知らせする方法として、振動によりお会計をお知らせする呼出器を用意しておりますので、当院スタッフへ貸し出しをご依頼いただくこともできますので、よろしくお願いいたします。

今後も職員一同、より良い医療サービスの提供に取り組んでまいりますので、お気づきのことがありまいしたら、ご意見等お寄せください。

                                        病院長


ご意見  【2019年9月】

 身内が入院し初めて行きましたが、スタッフの方々の接遇の悪さにびっくりしました。オムツ交換時、声がけが全くなく、スタッフ間の会話のみでした。6人部屋でしたが他の患者さんの時も声がけはありませんでした。寝たきりの方々だったからでしょうか??患者さんに声がけもせずオムツ交換や体の向きをかえる等が行われていることにとてもショックを受けました。
また、面会中の家族に対しても声がけはなく、私たちは雰囲気で席をはずし廊下で待っていましたが、誰一人として「終わりました」等の声がけもなく隣の部屋に移動していきました。身内が業務をこなすだけ″まるで流れ作業のように扱われているようでとても不快な気分になりました。短期間の入院でしたが他にも気になる点があったり、好感を持てるスタッフ(看護師さん、助手さん、受付の方含む)さんに会えず、病院全体の質の低さを感じます。処置や治療は適切に行ってくださっているかもしれませんが不信感しか残りませんでした。切に改善を願います。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

患者さんに関わる場所で、このような心ない対応をしていることを知り、大変恥ずかしく、またご家族にもご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。

 今回のご意見について、各職場で話し合いを行い自分たちの日頃の行動を振り返り、改善に向けて取り組むようにいたしました。
基本的な事ですが、挨拶をする。ケアをするときには必ず声をかけて行う。家族の方に声がけをする。
何よりも患者さん、御家族の立場になって考え行動できるようにする。
社会人として基本的なことですが、徹底してまいりたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。 

                                       病院長


ご意見  【2019年6月】

 手術のため入院しました。初めてのことで不安も大きく、又身内の不幸と重なり落ち込んでいるところを丁寧に話を聞いていただきました。病気のことだけでなく患者の心のケアまでしていただき大変感謝しています。ナースコールを押して看護師さん方を呼んでも皆嫌な顔ひとつせず笑顔で素早い対応をしてくださいました。日々命と向き合い大変なお仕事かと思いますが、患者は医療者の対応ひとつで前にも後ろにも転がります。
今回、みなさんに良くしていただき治療に専念することができました。質の高い看護をありがとうございました。

回答

 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき、職員も大変励みになります。
今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。

                                        病院長


ご意見  【2019年5月】

1.駐車場がせますぎて、係員さんの指示にしたがったらせますぎるスペースでとてもじゃないがとめられなかった。

2.ヘルプマーク所持者にも駐車場の配慮をお願いします。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 駐車場の駐車枠が狭いことに関しまして、ご不便をおかけしております。
現在、駐車場の利用率は午前中をピークに満車近くまで達することがございます。
駐車枠の幅を余裕をもったものに変更した場合、駐車台数が減り、満車状態が慢性的なものになることが予想されます。
今後、駐車場のラインを引き直す際には、そのような駐車台数も考慮しながら、駐車幅について検討して参ります。

ヘルプマーク所持者の方への駐車場の配慮についてですが、ヘルプマークを駐車誘導係員にご提示いただければ優先区画へ誘導させていただきますのでご利用ください。

 今後も職員一同、より良い医療サービスの提供に取り組んでまいりますので、お気づきのことがありましたら、ご意見等お寄せください。
                                        病院長


ご意見  【2019年5月】

 入院の大部屋が6人とは驚きです。どこの病院でも4人迄が通常と思います。
一人のスペースがあまりにせまい。足元もとてもあぶない。
衛生的にも良いとはとても思えません。現状は無理でしょうが建て替えた際には改善していただきたく思います。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 病室の6人部屋、病室のスペースの狭さ、バリアフリーの対策につきましては、病院建設当時の基準や諸制限によるものが大きく、新病院建設を間近に控えた現在は、改修に多額の費用をかけることが難しい状況にあります。

 新病院建設につきましては、ご指摘の件もさることながら、さまざまな現状の問題点を解決できるように設計に組み込んでいき、皆様にご満足いただけるような病院を建設すべく取り組んでまいります。それまでの間はご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

 今後も職員一同、より良い医療サービスの提供に取り組んでまいりますので、お気づきのことがありましたら、ご意見等お寄せください。
                                        病院長

 

ページの先頭へ戻る

より良いホームページづくりのために アンケートにご協力をお願いします!


ご意見・ご質問・お問い合わせの方は、下記までメールをお願いいたします。

ただし、診療に関する相談等は受付けておりませんので、ご注意ください。

メール_イメージbsoumu-ka@city.yonezawa.yamagata.jp

掲載内容の無断転載を禁じます。ただしリンクは自由です。

米沢市立病院
 
TEL
 0238 - 22 - 2450 ( 代表 )
FAX
 0238 - 22 - 2876 ( 代表 )