米沢市立病院トップページへ
文字の大きさ変更
文字サイズ大きく 文字サイズ小さく

WWW を検索 サイト内 を検索
交通アクセス_イメージ交通アクセスへ施設案内_イメージ施設案内へサイトマップ_イメージサイトマップへ
外来受診入院・お見舞い病院紹介看護部人間ドック地域医療連携米沢市在宅医療・介護連携支援センター糖尿病教室学生さん・就職希望の方へ
ホーム > 病院紹介 > みなさまの声
病院紹介

 ◇◇ みなさまの声をお寄せください。 ◇◇

  院内に「ごいけん用紙」投函箱を設置しております。ささいなことでも、気づいたことをお寄せください。
いただいたご意見は、患者さんやご家族みなさまからいただいた貴重な声として、院内の業務改善、病院運営に役立ててまいります。
いただいたご意見は、個別に回答のほか、1階会計横の掲示板と1階セブンイレブン横のホワイトボードに一部掲示しております。
 「 ごいけん用紙 」 設置場所
  正面玄関入口前
  1階セブンイレブン隣公衆電話付近
  2階人工透析室内 
  2階臨床検査室受付
  各階病棟廊下



  いただいたご意見から


ご意見  【2020年 6月】

 6/3に妻の大手術をしていただきました。
 本人のがんばりもありましたが、12〜3時間にわたる大手術をしていただいた先生をはじめ各先生方、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。感動でいっぱいです。心から敬意と感謝を申し上げます。
皆さん、すごい体力ですね。これからもよろしくお願いいたします。  (6/5回収)

 手術をする前は不安でしたが、先生の説明も良かったので安心して手術をしました。無事に終わったので感謝しています。  (6/8回収)

 毎月、入院でお世話になっています。先生がすばらしいから下で働く皆さんもすばらしいのか・・・。入院するたびに心も元気にしてもらっています。いつ、どんな時でもやさしく接してくれてありがとうございます。先生、看護師の皆さん、体に気をつけてがんばってください。これからもよろしくお願いします。   (6/9回収)

回答

 この度は、ご意見をありがとうございます。
 お褒めの言葉をいただき、職員も大変励みになります。
 今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
 引き続きよろしくお願いいたします。

                                                  病院長


ご意見  【2020年 6月】


 手術のため面会に来ましたが、体温チェックの時、一般の方には厳しく、業者の方には37度を超えても大丈夫というのは、矛盾しているのではないでしょうか?
 一般も業者も平等にしてもらわないと・・・。

回答


 この度は、ご意見をいただきましてありがとうございます。

 当院では、現在、新型コロナウイルス感染症の院内感染防止のため、患者さん以外の立ち入りを制限させていただいております。
 入院患者の面会については原則禁止ですが、当院からお呼びした方や付添いの方、及び医療・福祉関係の方には面会申込書を記入いただき、健康チェックや検温をした上で面会許可証をお渡ししています。
 また、院内訪問業者の方についても、同様に、院内訪問申請書を記入いただき、健康チェックや検温を実施の上、訪問許可証をお渡ししています。
 いずれの場合でも、37.5度以上の熱、咳、のどの痛み、鼻汁がある場合についてはお断りしております。
 ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

                                                  病院長


ご意見  【2020年 6月】


 現在、入院中で付き添い許可をいただいています。玄関で出入りの都度、許可証の記入が必要なのですが、毎日記入しての出入りも大変なので、1回記入すれば何日か有効期間がある等ご検討していただければ幸いです。
 

回答

 
 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 当院は、新型コロナウイルス感染症の院内感染防止を目的に、院内への立ち入りを制限させていただいております。当院からお呼びした方や付き添いの方に対して、下記理由により来院の都度、健康チェック後、面会申込書をご記入いただき面会許可証をお渡しし、お帰りの際にご返却いただいております。

 (来院の都度、面会申込書を記入していただく理由)

  ・面会される方の健康チェックをその都度行う必要があるため
  ・面会許可証の持ち帰りによる紛失を防止するため
  ・付き添いされる方の間での面会許可証のやり取りによって、

 付き添いされる方が特定できなくなることを防止するため

 ご不便をおかけしまして申し訳ございませんが、入院されている患者さんを守るための措置であり、ご理解の程お願い申し上げます。

                                                  病院長


ご意見  【2020年 6月】


 科によっては、他の病院から出張されて来ているお医者が、結構おられると聞きました。その為、手術もままならないとの事。出来れば、市立病院常駐の専門医の方を常駐し安心して診察が受けられるようにしていただきたい。すばらしい先生が独立されたり転院されたりのないようするにはどうしたら良いかご検討を!国や県からの資金支援等。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 地方では医師不足の状況が続いており、当院においても、少なからず、その影響を受け対応に苦慮しております。常勤医師の多くは、大学医学部の医局に所属しており、医師を確保するためには大学医局から派遣してもらうことが重要となります。当院では、この派遣を山形大学医学部を中心に複数の大学に強く要請している状況ですが診療科によっては、医局そのものに医師が少ないところもあります。今後も、引き続き各医局に医師派遣の要請を継続してまいりたいと考えております。

 ご理解をお願い申し上げます。

                                                  病院長


ご意見  【2020年 6月】


 病棟の夜間看護補助者さんが、患者さんによって接し方が違ったり、朝早くから私語が多い。

回答

貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 ご意見内容をスタッフで読ませていただき、大声での私語や患者さんが不快と感じる私語は慎む、時間帯を考え声の大きさに気を配る、患者全体の事を自分の身に置き換えて考え差別なくケアを提供していく等、職場で改善策を話し合いました。
 今回のご意見は自分の言動を振り返る機会となりました。

 この度は不快な思いで入院生活を過ごすこととなり申し訳ありませんでした。

                                                  病院長




ご意見  【2020年 6月】

 予約患者の受付、会計に関する改善要望。

 例えば内科3診であれば、直接、3診窓口に診察券を提出。診察終われば診察券を会計に提出。ほぼ待時間なしで済むように出来ないか是非検討して頂きたい。自動支払いスムーズに出来ない患者数多く見られます。私もその一人です。感染(コロナ)予防の為にもファイルなどできるだけ持たないようにして頂きたい。
 
回答

  この度は、ご意見をありがとうございます。

 予約されている患者さんに対する受付ですが、当院では、各診療科での診察券、保険証等の確認を効率的に行うため、受付業務を集約してブロック受付としておりますことをご理解ください。
 自動支払い(精算機)につきましては、導入してから4年ほど経過していることから案内係は設置しておりませんが、操作方法が不明な場合は窓口の者にお声がけいただければと思います。
 なお、お渡ししているファイルには、受付票や順路案内表等を入れていることから廃止することは困難ですが、感染症対策の観点から、使用後はその都度消毒をしております。

 今後とも、患者さんの利便性の向上のため検討・改善を図っていきたいと思いますのでご理解とご協力をお願いします。

                                                   病院長


ご意見  【2020年 5月】

早くセブンイレブンのいす、テーブル使用させて欲しい。

回答

 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。

セブンイレブン横のホールのテーブル・椅子は、病棟を除き当院内で一般の人が飲食をすることができる数少ないスペースです。
このようなスペースは、再開すると不特定多数の人がマスクを外して密集状態になりやすく、感染拡大の危険性が一層高い場所になると考えられます。
本県の新型コロナ感染症は収束状態にあると言われていますが、このようなことから、まだ再開するのは難しいと考えております。
しばらく、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

                                                  病院長




ご意見  【2020年 5月】

 いつも内科、眼科でお世話になっております。
先日、足を痛め車イス使用でやっと診察行ったにもかかわらず、個人病院行くよう言われました。
通院していても、なぜ他の科では診察してもらえないのでしょうか?

回答

この度は、ご意見をいただきありがとうございます。

当院では、本年4月より整形外科常勤医師の3名から2名体制への減員に伴い同科医師の負担が増加し、過重労働に苦慮していることから整形外科外来の新患受付は、紹介状をお持ちの方に限定させていただいております。
ご負担をおかけしますが、開業の整形外科かかりつけ医での診療を基本としていただき必要に応じて紹介していただくようお願いします。

ご理解とご協力をお願いします。

                                                   病院長



ご意見  【2020年 2月】

 トイレの扉(アコーディオンカーテン)について

 前の使用者が扉を締めてしまい、誰も入っていないのに、トイレが使えない時が、2〜3回あった。
 「使用中、空」が明確にわかる方法をご考案いただきたい。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 トイレの使用後は扉を開けたままにしていただきますように案内をトイレ内に掲示いたしました。
アコーディオンカーテンで仕切られているトイレは扉の開閉の状況で、使用中かどうかを判断いただいております。
 本来であれば、表示できる物が付いていれば良い所、ご不便をおかけしております。
 ご理解いただきますよう宜しくお願いします。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 2月】

 入院して2週間、痛みもお陰様で落ち着きました。昨日、看護師さんから、何か病院の事でお気付きの事があれば…と声をかけて頂き、早速、病室の中にカレンダーが少なく退院予定日を考えるのに少し不便だったので、思い切ってカレンダーの増量(?)を、とお願いしたところ、次の朝“カレンダーの件、カレンダー沢山あったから今日早速貼りますね。”とのスピーディーな対応。素晴らしい!そして、心からありがとうございます。入院生活のよい思い出となりました。

回答

 この度は、入院中の貴重なご意見とその後の当院職員の対応についてお褒めの言葉をいただきありがとうございました。職員も大変励みになります。

 今後も貴重なご意見に対し、速やかに対応できるよう努力していくとともに、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。

引き続きよろしくお願いいたします。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 入院中の患者、家族の声として
ある病棟の看護師の接遇の悪さに一言言わせていただきます。
患者、家族に対して、挨拶もなく不機嫌そうに業務をしている。
たまたまこうなんでしょうか?
給料をもらって生業としているなら、最低限の接遇は必要だと思います。
人によりますが、患者に対しての説明の仕方など、自分が患者ならどう思うか考えてほしいと思います。

回答の掲示を希望します。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 看護師の行動によりご不快な思いをおかけし、申し訳ありませんでした。
 今回のご意見について、職場で接遇マニュアルの読み合わせを行い自分自身の行動を振り返り確認しました。
「接遇」は人と接する際に一人の人間として身につけておくべき基本的要素です。病院という場面では一人の患者さんに対して信頼感や安心感を与えるように振る舞う必要があり、心身に不安を抱いている患者さんには常に言葉や振る舞いに気を配らなければならない事だと思います。

病院職員としての接遇、看護職としての接遇を肝に銘じ、行動していきたいと思います。御指摘ありがとうございました。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 身元引受人・連帯保証人など、2〜3ヶ月以内だったら新たに書くことのないようなシステムにして頂きたい。(住所も電話番号も変わりないのに)

回答

 この度は、FAXコーナーのスタッフの対応で不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

 この度は、入院申込書の提出についてご意見をいただきありがとうございます。
入院申込書につきましては、入院毎に提出をいただいておりますので、身元引受人や連帯保証人についても都度記載いただいております。
これは例え再入院だったとしても、患者さんの病態だけでなくその家族等の環境が変化することも少なくないことと、入院に係る医療費は入院毎に計算せざるを得ないため、再入院であっても別個の請求となる医療費を担保するためです。
手数をお掛けしまして申し訳ありませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 この病院に通院しているのですが、皆様の対応はいいのですが、一つだけ耳ざわりな部分があり、それは、薬をFAXして頂く時、こちらが○○薬局さんにと伝えますが、その担当の方は毎回呼び捨てです。私共が○○さんですと2度程言いますが呼び捨てです。その仕事で収入を得てるのであれば、せめて、さん付けでお願いします。

回答

 この度は、FAXコーナーのスタッフの対応で不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

 今回、ご指摘がありました保険薬局を「さん」を付けず呼び捨てにしていることについてですが、FAXコーナーのスタッフは、米沢市立病院の職員ではなく、米沢市薬剤師会の職員となります。保険薬局とFAXコーナーのスタッフは同じ組織の薬剤師会に所属しているため、保険薬局に対しては必然的に「さん」を付けず呼称しております。
 FAXコーナーのスタッフについては、市立病院の職員と思われている方も多いことから今後は、市立病院でなく薬剤師会で雇用されている職員であることを明示していきたいと思います。また、スタッフの教育等につきましても、薬剤師会へ徹底していただくようお願いし、対応していきたいと考えております。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 12月30日の救急外来受診時、具合悪いから早く診てほしいと言ったのに、順番だからと待たされ話を聞いてもらえませんでした。

回答

この度は色々ご迷惑をおかけしました。

年末の連休に入り受診患者さんが多くなりました。看護師も普段より多く勤務し、医師も2名体制で対応しておりましたが、予想を超える受診者数でした。受付の時点でもお知らせしていましたが待ち時間は長くなりました。誠に申し訳ありませんでした。

  当日のスタッフにもその日の状況を確認しました。患者さんを待たせない様にと気を配っていたようですが、受診者数が多く配慮に欠けたところもあったと思われます。ご意見を頂いたことを個別に面接し説明しました。再度このようなことがないようにと指導致しました。

  この度は不快な思いをいだかせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

貴重なご意見をいただきありがとうございました。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

(口頭)
 診療情報提供書料の請求書が送られて来る前に、その督促状が送られてきた。
 非常に心外で驚いている。
 今後はこの様なことがないようにして欲しい。

回答

 この度は、「診療情報提供書」の請求の件でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 今回の場合、請求担当と督促担当間の連携不足により督促状を請求書より先にお送りしてしまいました。
 今後はこの様なことが起きないよう、担当者間の連携を密に行ってまいります。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 医療費の支払いについて
 前回、医療費の支払いが後日郵送で請求書が送られ納付しましたが、退院時支払うのが普通とおもわれますが米沢市で高額医療費の限度額もきまっている事から退院時に支払う条件がととのっているのでは。
 医療費の未払い等は発生してないですか。あるとすれば回収率は何%ですか。


回答

 この度は、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
また、医療費に支払に関してご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

 入院医療費の計算にあたり各関係部門に確認する時間をいただいており、退院時まで確認が終了しない場合や土、日、祝日に退院される方には、後日、請求書をご送付させていただいております。
 なお、高額医療費制度等により退院時にお支払いただく入院医療費が上限に達している場合には、退院時に入院医療費をお支払いただく場合もございます。

                                                     病院長


ご意見  【2020年 1月】

 会計や受付の医療事務の方々の対応がすごく嫌な気持になります。病院で働いている以上もう少し質の良い対応をしていただきたいと思います。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 窓口の対応につきまして、ご不快な思いを抱かせてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
対応につきましては、常に患者さんに寄り添いお話を伺っているところですが、窓口での対応が誠意にかけておりました。今後このような事が発生しないよう、再度スタッフ一同、「親切・丁寧」を心がけ、誠意ある窓口対応を行ってまいります。

                                                     病院長


ご意見  【2019年12月】

 病室の洗面の蛇口を取り外してみたら真っ黒で清掃しました。
 この水で経口栄養終わった後に入れられてたので衛生的にどうかと!? 
(ご意見より抜粋)

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

病院内の蛇口については定期的に清掃をしておりましたが、今回のご意見をうけ12月17日に一斉に清掃いたしました。
なお、今後は清掃の回数を増やすよう努力していきたいと考えています。
以上、御理解のほどよろしくお願いいたします。

                                                     病院長
 


ご意見  【2019年12月】

 夜間急患で受診させていただき、一度帰宅後、回復せず、再度、受診したい旨を伝えたく電話した所、先程、先生が判断した事に間違いは無く、これ以上の診断は出来ない!!明日、外来に来て下さいとの事を言われました。翌日(予約表はいただきました。)来院した折、受診科をたらい回しにされたあげく、今は忙しいから明日来てくださいと・・・。症状は悪化しなくて良かったのですが、悪化していたらと考えると、米沢市で一番大きな病院で身近な病院って、この様な感じなのでしょうか?

 誠意ある回答をお願いします。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 患者さんの不安な思いに寄り添う事が出来ず、不快な思いを抱かせる対応となってしまった事、また、スムーズな外来受診ができなかったことに対しお詫びいたします。
 看護師長会・副看護師長会で、いただいたご意見を共有し、自分達の行動を省みる機会を持ちました。
 今後は、患者さん・ご家族への配慮を大切にし、救急室・外来との連携を図りながら対応させていただきたいと思います。

このたびは貴重なご意見ありがとうございました。

                                                     病院長



ご意見  【2019年11月】

 救急入口の駐車場同じ身体状態の人、1人だけ指定駐車位置としているのはおかしいのではないでしょうか?