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ホーム > 病院紹介 > みなさまの声
病院紹介

 ◇◇ みなさまの声をお寄せください。 ◇◇

  院内に「ごいけん用紙」投函箱を設置しております。ささいなことでも、気づいたことをお寄せください。
いただいたご意見は、患者さんやご家族みなさまからいただいた貴重な声として、院内の業務改善、病院運営に役立ててまいります。
いただいたご意見は、個別に回答のほか、1階会計横の掲示板と1階セブンイレブン横のホワイトボードに一部掲示しております。
 「 ごいけん用紙 」 設置場所
  正面玄関入口前
  1階セブンイレブン隣公衆電話付近
  2階人工透析室内 
  2階臨床検査室受付
  各階病棟廊下

 ★ 入院患者さんを対象とした病院に関するアンケートの結果をお知らせします。



  いただいたご意見から

ご意見  【2020年 9月】

 入院時のパジャマ他のリースについて、昔のようにパジャマだけのリースがなぜ出来ないのか。無駄(利用しない)バスタオル、フェイスタオル等、家から持ってくれば足りる方もいる。企業側が、パジャマリースで収益があがる価格で提供してもらうよう交渉もしくは入札にすべきだと考える。チリも積もれば山となる。安い方が顧客は喜ぶし、選択肢を増やすことは顧客満足につながる。(他、同様のご意見をいただいております。)

回答

 この度は、貴重なご意見をありがとうございます。

 入院セットは、緊急で入院され日用品の用意ができない方や、入院生活のために家から何度も日用品を持ってくる患者さんの手間を解消する目的で導入いたしました。
 中でもバスタオルとフェイスタオルはパジャマと共に入院中の使用頻度も多く、以前より要望があったため、導入いたしました。
 パジャマのみを利用する方と、パジャマとタオル類を利用される方が混在することは、現委託業者では対応が難しいことやリース内容の間違いや誤請求の原因となるため、現在パジャマのみの提供は行っておりません。ただし、患者さんからいただいたご助言やご意見は、サービス向上のため今後の検討材料とさせていただきます。


                                               病院長


ご意見  【2020年 9月】

 1階の総合受付があまりにも時間がかかる。病院に来るのは調子が悪いからなのに、どうにかして下さい。

回答

 この度は、総合受付対応に関しまして、ご不快な思いを抱かせてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。

 総合受付に関しましては、紹介状の確認や問診などの聞き取りも必要な為、お一人お一人に時間を要してしまいます。その時の状態を確認させていただき、総合受付でお待ちいただけないような場合は、処置室へ早めにご案内し対応させていただいております。午後からは受付窓口が1階のみとなり、全ての患者さんの対応をする為、待ち時間が発生してしまい大変申し訳ありません。迅速な窓口対応を心がけてまいります。
 この度は、貴重なご意見、誠にありがとうございました。


                                               病院長


ご意見  【2020年 9月】

 ・伝票受付のある担当の方、最初から最後まで無言・不愛想で感じ悪いです。他の方は皆さんいい方なのに残念です。会計待ちの間、ずっと見てましたが、歩き方もかなりダルそうでやる気が感じられない。
 ・精算機の除菌をして欲しい。

回答

 この度は、窓口対応に関しまして、ご不快な思いを抱かせてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。

この度のご意見を受け、受付スタッフへの指導を図ったところです。現在は毎週身だしなみや接遇の確認を行い、患者さんの待ち時間削減や感染防止に向け、スタッフ一同誠意ある窓口対応を心がけているところであります。スタッフ研修を充実させ、今後も誠意ある窓口対応を心がけてまいります。
自動精算機の除菌については、最低1日1回清掃を実施しており、患者人数に応じて回数を増やしながら対応しております。
 この度は、貴重なご意見、誠にありがとうございました。


                                               病院長


ご意見  【2020年 9月】

 1階窓口の方の患者対応が悪い。また、会計ミスが多く、私自身、3回請求ミス(過剰徴収)があった。
その時の対応も不愉快だった。

回答

 この度は、ご不快な思いを抱かせてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。

 会計ミスに関しましては、会計前の内容確認はもちろんの事、会計後にも再確認を行っているところであります。今後このような事が発生しないよう、今まで以上に外来との連携を図るとともに、患者対応については職員研修を充実させ、現場に適した研修を実施することで、誠意ある窓口対応を行ってまいります。
 この度は、貴重なご意見、誠にありがとうございました。



                                               病院長


ご意見  【2020年 9月】

 茶色のバスタオル、フェイスタオルの使い心地が非常に悪い。がさがさで肌が痛い。
CSセットを使いやすいセットにいろいろ揃えて欲しい。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

CSセットのバスタオルの使い心地につきましては、患者さんに不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

 令和2年3月末の時点で、院内で使用しているバスタオル類は、全て新しい物に交換しております。
また、日頃から洗濯後の仕上がりを点検し、傷みが激しいものは適宜交換しておりますが、中には、使い心地が悪いバスタオルが残っているかもしれませんので、お気づきの際はスタッフにお声がけいただければ幸いです。

 なお、CSセットにつきましては、入院中毎日使う物なので、料金的に過剰な負担とならないよう最低限の構成としておりますので、ご理解願います。

患者さんからいただいたご助言やご意見は、入院セット事業者へと情報共有し、今後のサービスの向上に努めてまいります。

                                                病院長


ご意見  【2020年 8月】

 1. ホールにウォーターサーバーを常設して欲しいです。

 2. 各階に洗濯機・乾燥機欲しいです。

回答

 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。

 1. 病棟のデイルームへの設置のことかと推測されますが、機器設
置を行うための予算上及び清掃・メンテナンス・感染管理・衛生管理上の観点から、現時点で設置は
難しいと考えております。今後、新病院での設置について検討して参ります。

 2. 現在、コインランドリーは、4,5,7階に設置されております。
6階につきましては、設備等のスペースの関係上、設置していないため、他の階をご利用くださいます
ようお願いいたします。

                                                 病院長


ご意見  【2020年 7月】

 家族が入院していますが、夜眠れないと聞きました。理由を聞くと近くに奇声を発したりうなり声をあげたりする患者さんがいるとのこと。
様々な病気の患者さんがいるとは思いますが、これでは良くなるものも良くなりません。そういった配慮はなされているのですか。ご一考とともに見解をお聞かせ下さい。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 病棟内や同室患者で、うなり声を上げたり、奇声を発したりする方がいらっしゃることで、療養環境を整えることができず配慮が足りずに申し訳ございませんでした。

認知症や環境の変化に伴い奇声を発したりする患者さんに対しては、専門の医師や認知症認定看護師の認知症ラウンドを行い、認知機能の低下に関する介入や適切な睡眠を確保できるよう図っていますが、この度は充分なケアを提供することができませんでした。今後予防的なケアを早期から行い興奮を鎮め、夜間眠れるように対応していきたいと思います。

同室者や周りの患者さんの声を確認しながら、ご迷惑にならないように、部屋の調整を図っていきたいと思います。

また、部屋のドアを閉めるなど、患者様に応じて対応していきたいと思います。

                                                  病院長



ご意見  【2020年 6月】

 6/3に妻の大手術をしていただきました。
本人のがんばりもありましたが、12〜3時間にわたる大手術をしていただいた先生をはじめ各先生方、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。感動でいっぱいです。心から敬意と感謝を申し上げます。
皆さん、すごい体力ですね。これからもよろしくお願いいたします。  (6/5回収)

 手術をする前は不安でしたが、先生の説明も良かったので安心して手術をしました。無事に終わったので感謝しています。  (6/8回収)

 毎月、入院でお世話になっています。先生がすばらしいから下で働く皆さんもすばらしいのか・・・。入院するたびに心も元気にしてもらっています。いつ、どんな時でもやさしく接してくれてありがとうございます。先生、看護師の皆さん、体に気をつけてがんばってください。これからもよろしくお願いします。   (6/9回収)

回答

 この度は、ご意見をありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき、職員も大変励みになります。
今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。

                                                  病院長


ご意見  【2020年 6月】


手術のため面会に来ましたが、体温チェックの時、一般の方には厳しく、業者の方には37度を超えても大丈夫というのは、矛盾しているのではないでしょうか?
一般も業者も平等にしてもらわないと・・・。

回答


この度は、ご意見をいただきましてありがとうございます。

 当院では、現在、新型コロナウイルス感染症の院内感染防止のため、患者さん以外の立ち入りを制限させていただいております。
入院患者の面会については原則禁止ですが、当院からお呼びした方や付添いの方、及び医療・福祉関係の方には面会申込書を記入いただき、健康チェックや検温をした上で面会許可証をお渡ししています。
また、院内訪問業者の方についても、同様に、院内訪問申請書を記入いただき、健康チェックや検温を実施の上、訪問許可証をお渡ししています。
いずれの場合でも、37.5度以上の熱、咳、のどの痛み、鼻汁がある場合についてはお断りしております。
ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

                                                  病院長


ご意見  【2020年 6月】


現在、入院中で付き添い許可をいただいています。玄関で出入りの都度、許可証の記入が必要なのですが、毎日記入しての出入りも大変なので、1回記入すれば何日か有効期間がある等ご検討していただければ幸いです。

回答

 
この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 当院は、新型コロナウイルス感染症の院内感染防止を目的に、院内への立ち入りを制限させていただいております。当院からお呼びした方や付き添いの方に対して、下記理由により来院の都度、健康チェック後、面会申込書をご記入いただき面会許可証をお渡しし、お帰りの際にご返却いただいております。

 (来院の都度、面会申込書を記入していただく理由)

・面会される方の健康チェックをその都度行う必要があるため
・面会許可証の持ち帰りによる紛失を防止するため
・付き添いされる方の間での面会許可証のやり取りによって、

付き添いされる方が特定できなくなることを防止するため

 ご不便をおかけしまして申し訳ございませんが、入院されている患者さんを守るための措置であり、ご理解の程お願い申し上げます。

                                                  病院長


ご意見  【2020年 6月】


科によっては、他の病院から出張されて来ているお医者が、結構おられると聞きました。その為、手術もままならないとの事。出来れば、市立病院常駐の専門医の方を常駐し安心して診察が受けられるようにしていただきたい。すばらしい先生が独立されたり転院されたりのないようするにはどうしたら良いかご検討を!国や県からの資金支援等。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 地方では医師不足の状況が続いており、当院においても、少なからず、その影響を受け対応に苦慮しております。常勤医師の多くは、大学医学部の医局に所属しており、医師を確保するためには大学医局から派遣してもらうことが重要となります。当院では、この派遣を山形大学医学部を中心に複数の大学に強く要請している状況ですが診療科によっては、医局そのものに医師が少ないところもあります。今後も、引き続き各医局に医師派遣の要請を継続してまいりたいと考えております。

 ご理解をお願い申し上げます。

                                                  病院長


ご意見  【2020年 6月】


病棟の夜間看護補助者さんが、患者さんによって接し方が違ったり、朝早くから私語が多い。

回答

貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 ご意見内容をスタッフで読ませていただき、大声での私語や患者さんが不快と感じる私語は慎む、時間帯を考え声の大きさに気を配る、患者全体の事を自分の身に置き換えて考え差別なくケアを提供していく等、職場で改善策を話し合いました。
今回のご意見は自分の言動を振り返る機会となりました。

 この度は不快な思いで入院生活を過ごすこととなり申し訳ありませんでした。

                                                  病院長




ご意見  【2020年 6月】

予約患者の受付、会計に関する改善要望。

例えば内科3診であれば、直接、3診窓口に診察券を提出。診察終われば診察券を会計に提出。ほぼ待時間なしで済むように出来ないか是非検討して頂きたい。自動支払いスムーズに出来ない患者数多く見られます。私もその一人です。感染(コロナ)予防の為にもファイルなどできるだけ持たないようにして頂きたい。
回答

  この度は、ご意見をありがとうございます。

 予約されている患者さんに対する受付ですが、当院では、各診療科での診察券、保険証等の確認を効率的に行うため、受付業務を集約してブロック受付としておりますことをご理解ください。
自動支払い(精算機)につきましては、導入してから4年ほど経過していることから案内係は設置しておりませんが、操作方法が不明な場合は窓口の者にお声がけいただければと思います。
なお、お渡ししているファイルには、受付票や順路案内表等を入れていることから廃止することは困難ですが、感染症対策の観点から、使用後はその都度消毒をしております。

 今後とも、患者さんの利便性の向上のため検討・改善を図っていきたいと思いますのでご理解とご協力をお願いします。

                                                   病院長


ご意見  【2020年 5月】

早くセブンイレブンのいす、テーブル使用させて欲しい。

回答

 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。

セブンイレブン横のホールのテーブル・椅子は、病棟を除き当院内で一般の人が飲食をすることができる数少ないスペースです。
このようなスペースは、再開すると不特定多数の人がマスクを外して密集状態になりやすく、感染拡大の危険性が一層高い場所になると考えられます。
本県の新型コロナ感染症は収束状態にあると言われていますが、このようなことから、まだ再開するのは難しいと考えております。
しばらく、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

                                                  病院長




ご意見  【2020年 5月】

 いつも内科、眼科でお世話になっております。
先日、足を痛め車イス使用でやっと診察行ったにもかかわらず、個人病院行くよう言われました。
通院していても、なぜ他の科では診察してもらえないのでしょうか?

回答

この度は、ご意見をいただきありがとうございます。

当院では、本年4月より整形外科常勤医師の3名から2名体制への減員に伴い同科医師の負担が増加し、過重労働に苦慮していることから整形外科外来の新患受付は、紹介状をお持ちの方に限定させていただいております。
ご負担をおかけしますが、開業の整形外科かかりつけ医での診療を基本としていただき必要に応じて紹介していただくようお願いします。

ご理解とご協力をお願いします。

                                                   病院長




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