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病院紹介

 ◇◇ みなさまの声をお寄せください。 ◇◇

  院内に「ごいけん用紙」投函箱を設置しております。ささいなことでも、気づいたことをお寄せください。
  いただいたご意見は、患者さんやご家族みなさまからいただいた貴重な声として、院内の業務改善、病院運営に役立ててまいります。
  いただいたご意見は、個別に回答のほか、1階会計横の掲示板と1階セブンイレブン横のホワイトボードに一部掲示しております。
 「 ごいけん用紙 」 設置場所
  正面玄関入口前
  1階セブンイレブン隣公衆電話付近
  2階人工透析室内 
  2階臨床検査室受付
  各階病棟廊下



  いただいたご意見から


ご意見  【2019年9月】

 小児科に入院しました。
入院日に準備のために帰宅したかったのですが、保育士さんに見てもらえるのは1時間までとの決まりで、自宅が遠い場合はとても困ります。必ずしも家族の協力が得られる訳でもなく、臨機応変な対応を望みます。体調が悪く入院している赤ちゃんは少しでも親の顔が見えないと不安になります。数分のトイレに行きたくても泣かせたまま行って下さいと看護師に言われました。たった数分見ていてもらうことはできないのでしょうか。退院してから自宅で点滴固定をはがした際の水疱に気がつきました。何の説明もありませんでした。きちんと処置してから退院させるべきではないでしょうか。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
お子様の入院で、ご心配や不安なお気持ちの時に、ご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。
 今回のご意見について、職場で話し合いを行いました。
緊急入院で、入院後、入院の準備のためにご家族が自宅に戻らなければならない場合、お子様を預からせていただくことがあります。お子様の具合や、緊急入院による環境の変化もあり、お子様がご家族から離れる不安は大きいと考え、時間は平日の8:30から17:15の間で1時間くらいとさせていただいております。入院の準備等でお子様を預かる場合、又、ご家族が一時的に離れなければならない場合も、ご家族のご事情に配慮して対応していきたいと思います。
点滴を抜いたときは、発赤や水疱、皮膚に傷がないかなど、しっかりと観察し、異常があるときは処置や対応方法をご説明するようにしたいと思います。
自分たちの行動を振り返り、改善に向けて取り組むようにいたしました。ご家族の立場になって考え行動できるよう徹底してまいりたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
                                                        病院長


ご意見  【2019年9月】

 耳悪いので会計で呼ばれる時、番号表示お願いします。
アイン薬局は番号で大変たすかります。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 また、お会計に際し、ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

 当院では、スムーズな会計処理のため、お待ちの方の名字と番号を口頭でお呼出しさせていただくと共に、電光掲示板への番号表示を行っております。ただし、お会計の混雑具合によりましては、口頭によるお呼出しと電光掲示板の番号表示に時間差が生じる場合がございます。口頭によるお呼出しと電光掲示板への番号表示の時間差をできるだけ生じさせないよう、院内で検討してまいります。

 なお、当院では、耳が不自由な方へのお会計をお知らせする方法として、振動によりお会計をお知らせする呼出器を用意しておりますので、当院スタッフへ貸し出しをご依頼いただくこともできますので、よろしくお願いいたします。

今後も職員一同、より良い医療サービスの提供に取り組んでまいりますので、お気づきのことがありまいしたら、ご意見等お寄せください。
                                                        病院長


ご意見  【2019年9月】

 身内が入院し初めて行きましたが、スタッフの方々の接遇の悪さにびっくりしました。オムツ交換時、声がけが全くなく、スタッフ間の会話のみでした。6人部屋でしたが他の患者さんの時も声がけはありませんでした。寝たきりの方々だったからでしょうか??患者さんに声がけもせずオムツ交換や体の向きをかえる等が行われていることにとてもショックを受けました。
 また、面会中の家族に対しても声がけはなく、私たちは雰囲気で席をはずし廊下で待っていましたが、誰一人として「終わりました」等の声がけもなく隣の部屋に移動していきました。身内が業務をこなすだけ″まるで流れ作業のように扱われているようでとても不快な気分になりました。短期間の入院でしたが他にも気になる点があったり、好感を持てるスタッフ(看護師さん、助手さん、受付の方含む)さんに会えず、病院全体の質の低さを感じます。処置や治療は適切に行ってくださっているかもしれませんが不信感しか残りませんでした。切に改善を願います。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 患者さんに関わる場所で、このような心ない対応をしていることを知り、大変恥ずかしく、またご家族にもご不快な思いをおかけし申し訳ありませんでした。

 今回のご意見について、各職場で話し合いを行い自分たちの日頃の行動を振り返り、改善に向けて取り組むようにいたしました。
基本的な事ですが、挨拶をする。ケアをするときには必ず声をかけて行う。家族の方に声がけをする。
何よりも患者さん、御家族の立場になって考え行動できるようにする。
社会人として基本的なことですが、徹底してまいりたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。 
                                                       病院長



 

ご意見  【2019年6月】

 手術のため入院しました。初めてのことで不安も大きく、又身内の不幸と重なり落ち込んでいるところを丁寧に話を聞いていただきました。病気のことだけでなく患者の心のケアまでしていただき大変感謝しています。ナースコールを押して看護師さん方を呼んでも皆嫌な顔ひとつせず笑顔で素早い対応をしてくださいました。日々命と向き合い大変なお仕事かと思いますが、患者は医療者の対応ひとつで前にも後ろにも転がります。
 今回、みなさんに良くしていただき治療に専念することができました。質の高い看護をありがとうございました。

回答

 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき、職員も大変励みになります。
今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
 引き続きよろしくお願いいたします。


ご意見  【2019年5月】

1.駐車場がせますぎて、係員さんの指示にしたがったらせますぎるスペースでとてもじゃないがとめられなかった。

2.ヘルプマーク所持者にも駐車場の配慮をお願いします。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 駐車場の駐車枠が狭いことに関しまして、ご不便をおかけしております。
 現在、駐車場の利用率は午前中をピークに満車近くまで達することがございます。
 駐車枠の幅を余裕をもったものに変更した場合、駐車台数が減り、満車状態が慢性的なものになることが予想されます。
 今後、駐車場のラインを引き直す際には、そのような駐車台数も考慮しながら、駐車幅について検討して参ります。

 ヘルプマーク所持者の方への駐車場の配慮についてですが、ヘルプマークを駐車誘導係員にご提示いただければ優先区画へ誘導させていただきますのでご利用ください。

 今後も職員一同、より良い医療サービスの提供に取り組んでまいりますので、お気づきのことがありましたら、ご意見等お寄せください。


ご意見  【2019年5月】

 入院の大部屋が6人とは驚きです。どこの病院でも4人迄が通常と思います。
 一人のスペースがあまりにせまい。足元もとてもあぶない。
 衛生的にも良いとはとても思えません。現状は無理でしょうが建て替えた際には改善していただきたく思います。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 病室の6人部屋、病室のスペースの狭さ、バリアフリーの対策につきましては、病院建設当時の基準や諸制限によるものが大きく、新病院建設を間近に控えた現在は、改修に多額の費用をかけることが難しい状況にあります。

 新病院建設につきましては、ご指摘の件もさることながら、さまざまな現状の問題点を解決できるように設計に組み込んでいき、皆様にご満足いただけるような病院を建設すべく取り組んでまいります。それまでの間はご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

 今後も職員一同、より良い医療サービスの提供に取り組んでまいりますので、お気づきのことがありましたら、ご意見等お寄せください。


ご意見  【2019年3月】

1. 入院前の説明を受けるため、支援センターの受付に提出物を入れて待っていましたが、なかなか対応してもらえない状況でした。スタッフが少なすぎるのではないでしょうか?窓口のベルを鳴らしても席を立とうとする人はいません。もう少し患者の気持ちを考えて対応してもらいたい。
また、支援センターの方より説明を受けましたが、患者の気持ちを理解しようとせず上から目線の説明に大変気分を害した。もう少し対応のできる人を配置してください。

2. 1階の血圧や身長体重を計る場所で、検査待ちの人はファイルを置き呼ばれるのを待つが、ファイルの置き方の説明を掲示した方が良いと思う。後から来た人が先に来ていた人の上にどんどん重ね、後から来た人の方が先に呼ばれている。銀行のような受付機械を導入するか、できなければルールを決めてほしい。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 患者さんに不快な思いをさせてしまったことに対し、深くお詫びいたします。
 今後、患者さんのお気持ちを配慮して対応いたしますことを、職場で話し合い共有いたしました。
 また、受付機械の導入は難しいことから、ファイルの置き方についての説明を掲示いたしました。

 今後も職員一同、より良い医療サービスの提供に取り組んでまいりますので、お気づきのことがありましたら、ご意見等お寄せください。


ご意見  【2019年3月】
  入院保証人のいない人への配慮(保険など)ないものか?

回答

 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
 患者さんが入院される際に連帯保証人を立てていただくことで、ご負担をおかけして申し訳ありません。

 患者さんの世帯に何事かがあった場合に備え、同一生計以外の方を連帯保証人にお願いしており、入院受付の際に連帯保証人が未記入の場合は、世帯の状況等をお聞きしながら柔軟に対応しているところです。そのような中、患者さんを取り巻く環境の変化もございますので、この度いただきましたご意見を参考にし、連帯保証人の代行になるような制度について今後検討して参りますので、ご理解とご協力をお願いたします。
なお、連帯保証人になっていただけるご家族等が遠方にお住まいといった場合も考えられますので、1階の入退院受付(7番窓口)にご相談ください。


ご意見  【2019年2月】
1. 紹介状を持ってきたのに、問診表を記入するよう言われた。何のためにかかりつけ医に手数料まで払ってきたか分からない!紹介状がある場合は、問診表を不要にしてほしいと思います。
2. 複数の科を受診する場合、問診表をその都度記入するのは面倒なので、1枚で済むようにしてほしい。

回答

 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 問診表の記入について、患者さんにお手数をおかけし、誠に申し訳ありません。

 当院では、問診表により現在の具合をお聞きし、診察までの待合いを考慮したり、紹介状には記載されていない情報や生活習慣など、診察に必要な内容をお聞きしています。
 また、それぞれの診療科特有の質問事項もあり、診療科ごとに記入いただいています。
問診表の記入については、これまでもご意見をいただいており、現在、問診表の内容を検討しております。
できるだけ簡単な内容にいたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 


ご意見  【2019年1月】
 今回は検査結果をきくだけのことなのに、血圧検査は何故に必要なのでしょうか。意味があるのですか?
ただのちょうじり合わせの為だけなら、時間の無駄だし必要ないと思います。(有料なのであれば余計いらないです)
上の方、この決定権のある方は、もう一度よく検討してください。患者のためですか?
回答
 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

血圧検査について再度精査した結果、「検査結果説明のみ」の方は、測定の必要性が薄いと判断し、平成30年12月25日より測定しないこととしました。

今後も皆さまのご意見を基に改善していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


ご意見  【2019年1月】
 冬場の駐車場がとても不便である。
 年寄りを入口で降ろしてから車を止めて戻るまでに長い時間放置しなければならず、認知症がある父を待たせておく事に不安があるため、待たずにする方法がないものか?

回答
 このたびは大変不便な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

 患者さんを病院入口で降ろされてから車両を止めて戻るまでの時間が長く掛かり、先に降ろした患者さんのことが心配で不安であるとのご意見について、回答(ご提案)させていただきます。

 当院の現状としまして、入口から駐車場までに市道を挟み、距離が長いことで大変不便をおかけし申し訳ございません。現時点では、この問題に対する施設面での対応は難しい状況であり、今後新病院を建設する際にこの問題を解決する方向で進めておりますことを御理解いただきたいと思います。
患者さんを院内で一人きりで待たせておくことに対する不安や心配から今回のご意見を頂戴したとお察しいたします。病院入口は駐車スペースもなく、患者さんを降ろした後はすぐに車両を移動して駐車しなければならないとのご意見についてですが、ご提案をさせていただきたいと思います。

【乗降場の利用と総合案内での受付について】
 病院正面玄関入口の通路に「乗降場」がございますので、そちらに一旦駐車していただき、患者さんを総合案内までご案内ください。診察の受付をしていただき、車を駐車場に移動するまでの間、受付スタッフに患者さんを見ていてもらうようお申し付けくださいますと、当院スタッフが対応いたします。一言お声掛けいただいた後は、焦らずゆっくり駐車場へ車両を停めていただければと思います。

当院としては、上記のような対応をさせていただきますので、お気軽に受付スタッフなどにお声掛けください。


ご意見  【2019年1月】
 母が米沢市立病院で亡くなり、その精算で病院へ来ました。支払内訳でわからない点があり、確認したいと話したらお待ちくださいとの事でした。待っていると、説明する方が名前の確認もせず、近くの人に私の母の明細を見せていました。その人が違いますと言ったので、私の母のものではないかと訪ねたら私の母のものでした。これは個人情報の漏えいにあたりませんか?対処ください。向こうはあまり悪いことをしたと思っていません。

回答
 今回の対応につきまして、ご不快な思いを抱かせてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。
 
 お名前を確認せずに説明を開始してしまったことに関しましては、スタッフ同士のみで患者さんの確認を行ってしまったことで、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。本来は窓口カウンターにてお呼びをし、お名前を確認させていただき対応すべきでした。
 今後このようなことが発生しないよう、より一層個人情報漏えい防止研修を強化し、現場にそった研修を実施することで、再度スタッフ一同、「親切・丁寧」を心がけ、誠意のある窓口対応を行ってまいります。
 この度は、貴重なご意見、誠に有難うございました。


ご意見  【2018年11月】
 建物が古い割にはよく清潔にされていると思う。婦人科でお世話になりました。
先生、スタッフの皆さん対応がよくて安心して入院できました。
皆さんの親切に感謝です。
食事もいろいろ工夫されていて勉強になりました。おいしかったです。

回答
 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき、職員も大変励みになります。
今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。



ご意見  【2018年9月】
 あまり積極的な利用もなく、初めての入院なので設備のことはよくわかりませんが、病棟での生活は驚きの連続でした。
看護師さん皆さんの挨拶や気配りの徹底、清掃スタッフさんの徹底した掃除、全て時間通りに行われ、プライバシーにも配慮されている所など、なんとなく病院にもっていたイメージが刷新されました。検査の際も全ての方々が高く、しかも同じレベルで接して下さり、サービス業をしている私として恥ずかしくなるぐらい見習うべき所が沢山ありました。
こんな表現は不謹慎かも知れませんが、家族などがお世話になる時は、安心して勧められると思いました。病院食もとても美味しかったです。全て残さずいただいております。
回答
 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき、職員も大変励みになります。
今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
引き続きよろしくお願いいたします。


ご意見  【2018年8月】
 一番人通りがある場所に、患者支援センター、検査説明、体重測定などがあるのは、いかがなものか?声が聞こえたり、見られたくない人や、知られたくない人もいます。
回答
 この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 当院の患者支援センターは、新患や再来患者さんの血圧等の測定や、市民の方の相談対応、検査説明や入院患者さんへの説明も行っております。

  そのため、誰にもわかりやすい場所に設置しております。 今回のご指摘のとおり、プライバシーに係ることもあるため、つい立てやスクリーンで外から見えないよう配慮しておりますが、声の大きさなど一層気を付けてまいります。

  なお、新病院建設の際には、個室にするなどの配慮をしていく方向で検討してまいりますので、ご理解を賜りたいと存じます。

ご意見  【2018年8月】
 診断書を書いてもらいたくて、8番窓口へ手続きに行き、病院所定の用紙でお願いしたのですが、「白紙になっていますので、記載内容を書いてください」と言われました。見本となる基本の用紙は存在しないのでしょうか?何回か入院していますが、初めて言われました。
 また、提出先について、つっこんで聞くのはどうなのでしょうか?「保険会社に提出」と言ったのですが、「どこの保険会社に提出ですか?」と聞くのは、患者の守秘義務にあたるのではないかと思います。このことについて、どうお考えなのでしょうか?
回答
 今回の対応につきまして、ご不快な思いを抱かせてしまいまして、大変申し訳ありませんでした。 当院所定の診断書に関しましては、書式のみが基本形式となっており、内容については患者さんの様々な希望に対応することができるよう、自由形式となっております。そのため、どのような内容を記載して欲しいのか窓口で確認させていただいております。

 また、保険会社により対応が異なるため、どこの保険会社へ提出するのかも併せて確認させていただいております。

  今後、保険会社指定の様式をご持参いただければ、必要事項のみ聞き取りさせていただきます。 窓口対応につきましては、常に患者さんに寄り添いお話を伺っているところですが、今回の窓口での対応が誠意にかけてしまい、ご迷惑をおかけする事になってしまいました。今後このような事が発生しないよう、再度スタッフ一同、「親切・丁寧」を心がけ、誠意ある窓口対応を行ってまいります。

  この度は、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

ご意見  【2018年8月】
 面談室のソファーをきれいにしてほしい。
回答
この度は、貴重なごいけんをいただきありがとうございます。

  各病棟の面談室を確認し、汚れや、破れなどが目立つソファーについて、ソファーカバーを購入してかけることとしました。 本来、患者さんからこのようなご意見をいただく前に改善すべきところでした。

  今後は、環境美化へ今まで以上に取り組んでいきたいと思いますので、お気づきのことなどがございましたら、病院スタッフへお知らせください。

ご意見  【2018年8月】
 緊急入院のため、準備のないままに入院となりましたが、三日間の痛みの中でも細やかな医師の先生と看護師の方々の対応に勇気づけられました事、感謝申し上げます。
 また、闘病中は私の希望にも臨機応変に対応してくださり、不自由なく闘病生活を送ることが出来ました。限られた入院生活の中では、サポートをしてくださる皆様の博愛の精神に触れた日々でした。新病院となってもこの精神は引き続き継承していって頂ければと思います。
 大変お世話になりました。増々のご活躍とご健勝を祈念致しております。
回答
 ご意見をいただきありがとうございます。

 お褒めの言葉をいただき、職員も大変励みになります。
 今後とも、より良いサービスをご提供できるよう病院職員一丸となって取り組んでまいります。
 引き続きよろしくお願いいたします。

ご意見  【2018年8月】
 今日は母の手術で、待ち時間が8〜10時間と言われ待っていたのですが、ちゃんとした家族の待合室もなく、病棟の公衆電話があるところで待たされました。
 置いてあるソファーはシミだらけで汚く、いすは固く10時間待つにはとてもきびしいなと思いました。短時間ならまだしも、長時間の待ち時間の方だけでも、3階にあるような畳の部屋を用意すべきだと思います。
 家族みんなが逆に体調を悪くしそうです。
 もう少し安心して待っている部屋を用意すべきです。

回答
 はじめに、この度は、長時間の手術の折、待合室がないために、ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
 
  これまで、手術中にご家族の方と緊急で連絡を取る必要がある場合に、病棟看護師より連絡させていただくことから、お待ちいただく場所を病棟デイルームとしておりました。
  しかしながら、長時間の手術の間、病棟デイルームでお待ちいただくことは、ご家族の方々にご負担をおかけすることとなるため、今後は、3階手術室そばにあるお部屋へご案内することに変更いたしました。
  なお、複数の患者さんの手術が重なった場合、長時間になる方を優先にご案内いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
  この度は、大変貴重な意見をいただき、ありがとうございました。

ご意見  【2018年6月】
 子ども(新生児)が入院した際、母乳とミルクの混合で、ミルクをメインに飲ませていたのですが、アレルギー用のミルクが売店に売っていなかったため苦労しました。
回答
  この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 
 以前は、アレルギー用のミルクを1個のみではありましたが、在庫していました。
しかしながら、賞味期限が切れてしまう事が多く、メーカーに交換していただいたりしていましたが、何年も売れていなかったため、現在はお取り寄せで対応しています。
 また、アレルギー用のミルクにもいろいろあるため、療食科職員の指示を得ながら、お子さんに合うものを手配していますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

 アレルギー用のミルクをご希望の際は、お手数をおかけしますが、売店へお声がけください。


ご意見  【2018年6月】

 内科5診に10年ほどお世話になっていました。3月16日に診察に来た際、唐突に3月いっぱいで担当の糖尿病・内分泌内科の先生がお辞めになることを伝えられ、ほかの病院を探してくださいと言われました。
 私は、他の科もたくさんかかっているため、残りたいと希望したのですがダメでした。市立病院たるもの患者を見捨てるような事をして良いのでしょうか?せめて次の先生を決めてからにしてください。
 長年、先生にお世話になり、診察の際は、他の科でどうだったか、救急でかかったことなどを確認してくださっていましたし、質問にはきちんと答えてくださいました。いらっしゃらなくなり、とてもとても残念です。
 早く金曜日の先生を決めてください。

回答
 この度は、当院の医師不足からご迷惑とご心配をお掛けすることとなり、大変申し訳ありません。
 担当の医師は、当院の内科医不足のため非常勤医師として長年に渡りご協力いただきましたが、今般ご都合があり退職されることになりました。
 当院の医師は、内科医に限らずここ数年医師不足が続いており、とりわけ勤務医不足は、解消するどころか減少に歯止めがかかっておらず、平成18年のピーク時の49名から16名減少しています。当院としても、医師の派遣元の各医局へ派遣の要請を継続しておりますが、全国的な医師不足の中、各医局も例外ではなく、派遣できる医師数に余裕がないという状況です。
 また、民間の医師紹介会社などにも依頼をしていますが、地方の病院への紹介そのものが少なく、勤務医不足をすぐに解消できる目途が立っておりません。
 少し時間の掛かる話ではありますが、将来当院への入職を前提とした医学生に対する奨学資金の貸付など独自の取組みを始めており、また、三友堂病院との平成35年度の同時期の開院に向け、医療機能の分担と連携を進めるに伴い急性期医療を当院へ集約化する関係から、同病院と山形大学医学部医局の協力を得て医師を集約化し、年間を通じて救急医療の提供を行う予定であることから、それまでには医師不足は一定程度解消できるものと考えています。
 今後とも各医局に対する医師派遣の要請のほか、当面、非常勤医師の確保など取り急ぎの対策を講じて参りますので、今しばらくお時間をいただきますようご理解とご協力をお願いいたします。


ご意見  【2018年6月】
トイレにごみ箱を準備してください。
回答
  この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 
 以前はトイレ内にごみ箱を設置しておりましたが、以下の理由により、現在は設置しておりません。

  ○タバコの吸い殻や家庭ごみなどが捨てられていたことがある。
  ○ペーパータオルを置かなくなった 以上より、安全面を考慮し、ごみ箱を撤去しました。

  ご不便をおかけいたしますが、ごみを捨てる際は、お近くのごみ箱をご利用ください。



ご意見  【2018年6月】
 年に数回入院しているのですが、私が入院している時、何回かエレベーターの点検日にあたり、他の患者さんや見舞客、スタッフさん等のエレベーター利用で混雑や待ち時間が長く、皆さんイライラしているようです。
エレベーター点検は大事だと思いますが、早朝や夜間、休日などに実施すると良いのではないかと思います。

回答
 この度のエレベーターの定期点検の実施にあたり、待ち時間を長く発生してしまったことお詫び申し上げます。 エレベーターの点検では、機器の状況を確認するため、エレベーターを停止させて実施しなければならず、利用者のみなさんへ大変ご迷惑をおかけしております。
 点検時間帯を早朝や夜間、休日などへ変更することにつきましては、現在点検業者との年間計画が契約当初に定められているため、点検者のシフトを含めて見直しを行うことが困難という結果になりましたのでご了承いただきたいと存じます。次期の契約更新に向けて、ご要望に沿えるよう対応が可能かどうか検討・協議していきます。
 また、売店前のエレベーターを平成30年1月にリニューアルしたことから、当初は、点検を頻繁に実施していましたが、現在は、3か月に1回の実施となり、今年度は、7月、10月、1月の残り3回を予定しています。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見  【2018年5月】
 一般の方の駐車場ですが、隣の車との間隔が狭くて毎回苦労します。軽乗用車ならともかく両隣が普通車だとドアを開けるのもためらわれる時があります。
もう少し車幅を考えてラインを引いていただけないでしょうか?

回答
 この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 
 駐車場の駐車枠が狭いことに関しまして、ご不便をおかけしております。
現在、駐車場の利用率は午前中をピークに満車近くまで達することがございます。
駐車枠の幅を余裕をもったものに変更した場合、駐車台数が減り、満車状態が慢性的なものになることが予想されます。
 今後、駐車場のラインを引き直す際には、そのような駐車台数も考慮しながら、駐車幅について検討して参ります。

ご意見  【2018年4月】
 パジャマ(病衣)にポケットがあればとても良いと思います。
回答
  この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 パジャマのポケットにつきましては、以前より要望が多くありますが、貴重品(小銭や小物、車の鍵等)をポケットの中から取り忘れて紛失するなど、入院生活に支障をきたす要因となり得るため、ポケットの付いていないパジャマの貸出しになっております。
 なお、ご自身でご用意されるパジャマにつきましては、ポケットの有無に関わらずご自由なものをご用意いただいても構いません。

 ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

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