電子処方箋について

当院は、令和7年8月1日から電子処方箋の取り扱いを開始します。利用には、以下の条件にすべて該当する場合、電子処方箋をご利用いただけます。  

電子処方箋を利用するには

  1. マイナ保険証を用いて,オンライン資格確認を利用する
  2. 主治医が電子処方箋を処方できる医師である
  3. 利用する調剤薬局が電子処方箋に対応している

電子処方箋のご利用の流れ

  1. 外来受付で保険確認の際に、マイナンバーカードによる資格確認を行います。
  2. 「顔認証」または「暗証番号の入力」により本人確認をします。
  3. 「保険証」の利用について、同意確認をします。(マイナンバーカードと保健情報の紐づけが済んでいない方のみ)
  4. 「薬剤情報」および「特定健診情報」等の利用について同意確認をします。
  5. 「処方箋」の発行方法について、「電子処方箋」を選択します。
  6. 診察が終了しましたら、外来から黄色ファイルを受け取ってください。黄色ファイルには、「処方内容(控え)」が入っていますので、黄色ファイルにいれたまま終了受付(5番)に提出してください。
  7. 会計終了後、従来の「紙の処方箋」の代わりに「処方内容(控え)」をお渡ししますので、電子処方箋対応薬局へお持ちください。 

※処方箋FAXコーナーにてご希望の調剤薬局にFAXしておくと受け取りがスムーズです。

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