患者サポートセンターご案内

患者サポートセンターの機能と役割

当院では、多職種が連携し、患者さんの入院前から退院後まで切れ目のないサポートを行う患者サポートセンターを令和5年11月1日に開設しました。
これにより、職種ごとで患者さんに関わる体制から窓口が1つに集約され、患者さんのこれまでの生活の様子や内服薬の確認、栄養管理、地域医療連携、医療福祉介護に関する調整を、チームで対応する体制が整いました。患者さんに寄り添う身近な部署として、地域のみなさまが住み慣れた地域で過ごせることを目指しています。

4つの機能が統合されました。

各担当部署の役割

地域医療連携担当

①地域医療機関からのご紹介患者さんの受付窓口
②地域医療機関へのご紹介患者さんの診療状況の報告
③地域医療機関への逆紹介の事務手続き
④施設機器・共同利用(登録医制度)
⑤ご紹介・逆紹介患者さんのデータ集計、管理

入退院支援担当

患者さんの入院から退院後の生活まで安心した療養が受けられるように、医師、看護師、社会福祉士、管理栄養士、薬剤師、事務職員等が連携してサポートします。

医療福祉相談担当

①療養中の心理・社会的問題の解決と調整
②入退院支援業務
③社会復帰援助
④受診・受療援助
⑤経済的問題の解決・調整援助

病床管理担当

病状や重症度、治療の必要性、患者さんやそのご家族のニーズを把握し、病院全体の状況に応じた病床を確保します。患者さんにとって安全かつ適切な医療が提供できるよう、効率的な病床管理を実施しています。

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