入院から退院まで切れ目のないサポート
患者サポートセンターとは
患者サポートセンターはどんなところ?
患者サポーセンターは、通院・入院など全ての患者さんが安心して治療を受けていただけるように、看護師・薬剤師・管理栄養士・医療ソーシャルワーカー・事務員など、様々な職種の職員を配置しトータルサポートをする部門です。
場所はどこにありますか?
正面玄関から入った総合受付の隣の「入退院・相談支援8」からです。
カウンター9~12番のブースの他に個室3室を備えておりますので、プライバシーも守られ安心して相談していただけます。
入退院支援の流れ
患者サポートセンターでは、入院が決定した患者さんやそのご家族に対して看護師や薬剤師、管理栄養士、医療ソーシャルワーカーなど多職種で連携し、入院前から入院中、退院まで見据えた切れ目のないサポートをします。
1⃣ 入院予約が決定した際の手続き
外来診察の結果、入院が決定したら案内に従い患者サポートセンターの受付へ。
2⃣面談
患者サポートセンターで、看護師が病歴・病状、ご自宅での様子確認、転倒、嚥下などのリスク評価を行います。また、管理栄養士が食物アレルギーの有無、栄養相談を行い、薬剤師が薬剤アレルギーや服薬状況を聞き取ります。
3⃣多職種で情報共有
面談した情報をもとに、看護師・薬剤師・管理栄養士・医療ソーシャルワーカーが連携し、退院後を見据えた対応などを協議します。
4⃣入院当日
患者サポートセンターの窓口にて、入院手続きを行います。健康保険証(マイナンバーカード)や事前にお渡しした書類などを提示いただきます。
5⃣入院中
退院支援看護師・医療ソーシャルワーカーが、病棟の医師・看護師とともに、入院時から退院支援を開始します。また、薬剤師・管理栄養士、リハビリ専門職、地域関係者等と連携して。在宅調整、転院調整を行います。
6⃣退院後
退院後も通院する場合、看護師、医療ソーシャルワーカーが在宅調整や介護保険支援申請などのサポートをします。
困ったことは何でもご相談ください。